ロケーション

作品No

家族構成

広さ

建築家

都道府県

室内化したテラスを持つ家 東京都

お気に入り登録

 

作品詳細

子育てを終えたご夫婦が日々の生活を大切に暮らしていく終の住まいです。 生活の中心となる2階では、南東に設けたテラスを囲むようにリビングとダイニング配置。テラスは穴を開けた屋根や壁に囲まれたより室内化した屋外空間で、周囲の視線を気にすることなく、自然に触れる機会を増やし、季節の移り変わりを身近に感じながら暮らしていくための装置になっています。  1階には仕事場となる音楽室があり、この音楽室によって生ずる2階の床段差、3階と繋がるリビングの吹抜、西側の緑の景観を取込む展望テラスによって、空間の多様性と連続性がある住まいです。

所在地 :東京都国分寺市
家族構成:夫婦
構造規模:木造 3階建(SE構法)
敷地面積:139.52m2(42.20坪)
建築面積:65.90m2(19.93坪)
延床面積:142.39m2(43.07坪)
設計監理:設計事務所アーキプレイス
構造設計:NDN(エヌ・ディー・エヌ)
施工  :匠陽
防音室 :アコースティックエンジニアリング
造園  :TOKUZOU
写真  :大沢誠一

石井正博 近藤民子

設計事務所アーキプレイス
東京都
HP:https://archiplace.com/

石井正博と近藤民子の男女二人を中心とした建築設計事務所で「敷地とライフスタイルを活かした家づくり」をテーマに、暮らしやすさ(温熱環境・家事動線・収納計画など)デザイン、コストのバランスのとれた質の高い家づくりを建て主の方と一緒にめざします。

お気に入り登録

関連記事

  1. 独立した2世帯が集う家 東京都

  2. 風と光と暮らす家 東京都

  1. 入江のU邸 滋賀県

  2. ジャパンディスタイルの家 東京都

  3. 島本町山崎のマンションリノベ 大阪府

  4. 農のある暮らしの家 埼玉県

  5. テレワークスペースのあるコンパクトな木の家 埼玉県