柿生の家 神奈川県

お気に入り登録

 

作品詳細

丘陵地の頂上部に位置し遠く丹沢や多摩丘陵を望む敷地に建つ、ご家族3人の住まい。北側に公園、西側と東側は3m以上の高低差のある隣地に接した、見晴らしの良い場所にあり、初めて敷地を見た時に、おおらかな屋根がそっと架り、慎ましく佇んでいる小屋のイメージが浮かんだ。プランは建物と呼応するようにシンプルに、大きなワンルーム空間で暮らしが展開するイメージで設計を進めた。建物は抜けの良い敷地の特性を活かすため、東西方向に抜けをつくり水廻り以外は仕切りのない明快な構成とした。東西の軒下空間は室内からの土間続きで仕上げを揃え、内外が緩やかにそして自然につながる。外観は落ち着いた佇まいとなるよう高さを抑え、平屋に近いスケールを纏い、街並みに溶け込み風景の一部になることを意識した。豊かな景色と外部空間を取り入れ、大地と優しくつながる包容力のある住まいである。

礒 健介

株式会社 礒建築設計事務所
神奈川県
HP:https://iso-aa.co.jp/

建築は人々に寄り添う存在であって欲しいと思っています。
個性的で奇抜なデザインで大げさに主張するのではなく、人々の営みを豊かにし、安らぎと心地よさを与え、風景の一部になり、時間の流れに抗うことなく、暮らしの背景となるような存在。
さり気ない存在であって欲しいと思います。
優れた建築やデザインはいつもシンプルで簡素で美しく魅力的です。
欲望や流行に惑わされずに本質を見極め、普遍的で豊かな建築のあり方を目指し、伝統や様式、工法、素材、さらに時間や気候、風土に敬意を払いながら、真摯に誠実に建築を問い続け、考えていきたいと思っています。

お気に入り登録

関連記事

  1. 自然の潤いと共に暮らす家~そとん壁とガルバリウム鋼板の調和~

  2. 軽井沢Hさんの家

  3. 宮の沢の家 北海道

  4. 関ヶ原の家 岐阜県

  5. 上高野の家 京都府

  6. 杉並の家 東京都

  1. ミキハウス 神奈川県

  2. 緑彩の平屋 福井県

  3. 薪ストーブのある家

  4. ダブルハウス 秋田県

  5. UMY 神奈川県