ロケーション

作品No

家族構成

広さ

建築家

都道府県

みかん畑に佇む 静岡県

お気に入り登録

作品詳細

一面みかん畑の丘の上に建つ別荘である。北側に富士山、駿河湾と湾内の島々、その変化に富んだ海岸線、そして裏山等の眺めを追っていくと、360度の風景を楽しめる敷地である。蜜柑の木の高さを超えたレベルからこの眺めが展開する事から、2階にこの住宅の主な空間を置き、3階には富士山と海に向かうバーベーキューテラスを設けた。その結果、 頭デッカチな建物ができたが、雨を凌げる玄関側の駐車スペース、逆の勝手口側に趣味の釣りの魚さばきスペースが確保できた。360度の風景といってもハイライトである富士山側の眺めを最大限に取り入れる為に、北側の外壁の長さを少し延ばした。それによって2階の各スペースに微妙なねじれが生まれた。XYの完全なシメトリーに対し、この自己主張するでもないねじれは外観を少し和らげているのではないかと思う。同じようにパステルカラーの仕上げ材や古材のフローリングもコンクリートの冷たさに少し暖かさを与えているのではと思っている。 風景をテーマとした建物では、当然開口部周りの詳細が重要なポイントとなるのだが、外を見せるだけが窓に求められる役目ではない。今回は2階の外周で柱を建てなくても成立する構造だったが、シャッター、サッシ、網戸、ロールスクリーン、ワイヤー式の手すりをおさめるためにH鋼のポストを建てた。公園法で定められている屋根形状や庇の出っ張りを利用して、夜のガラス面での照明の映り込みを低減するために、シャッターケースと抱き合わせで外周回りに間接照明を通した。

主要用途/Principal use :   別荘 Second House
所在地/Location :      静岡県 Shizuoka Pre.
敷地面積/Lot area :     284.71㎡(86.7坪)
建築面積/Building area:   111.47㎡(34.5坪)
延床面積/Gross floor area : 192.03㎡(58.1坪)
規模/Dimension :      地上2階+塔屋階 2 stories above
構造/ Structure :      RC造  RC
撮影/Photo :        Nacasa & Partners Inc.
竣工/Completion :      2008年3月 March2008
ロケーション:海と富士山を眺められるみかん畑のど真ん中

玄・ベルトー・進来

株式会社 玄・ベルトー・進来
東京都
HP:http://www.guenbs.com

事業内容 建築、インテリア、家具、プロダクトなどの設計、
及び 監理とコンサルテーション

お気に入り登録

関連記事

  1. 斎田邸&医院 神奈川県

  2. ペリスコープ住宅 鹿児島県

  3. ガラステラスを囲む住宅 東京都

  4. 屋根の上にテラスをもつ住宅 兵庫県

  5. 宝塚のケース・スタディ・ハウス 兵庫県

  1. 入江のU邸 滋賀県

  2. ジャパンディスタイルの家 東京都

  3. 島本町山崎のマンションリノベ 大阪府

  4. 農のある暮らしの家 埼玉県

  5. テレワークスペースのあるコンパクトな木の家 埼玉県