ロケーション

作品No

家族構成

広さ

建築家

都道府県

東広島の古民家再生 広島県

お気に入り登録

 

作品詳細

東広島市造賀の三世代同居の古民家リノベーション。
和室の続き間の中ほどに二階収納の為の跳ね上げ階段があり
生活動線を分断していました。
階段の移設も検討しましたが、存在自体が面白く活かす方向で設計しました。
跳ね上げ用の滑車も風合いに溶け込むレトロなものを探し出しまし。
建物の中央部になるDKはそのままでは暗いので
二階の床を一部撤去し採光を確保しています。
食堂の飾り床の掛け込み天井は網代で仕上げています。
続き間の裏に位置する主寝室には彫刻欄間があったので、
透明ガラスを嵌め込み造作を活かしています。

広島住まいづくりコンクール2014 奨励賞

道本 聡

有限会社 道(たお)建設
広島県
HP:https://taoken.co.jp/

剣道、柔道、棋道、書道、華道などの他、多くの道があります。
剣術、柔術、囲碁は技術習得や勝利を目指します。
剣道、柔道、棋道は心、技、体の充実を追及します。
私たちは建築に対し、設計、施工技術、安全、性能の追求は当然のこととし、
その向こう側にあるもの、
環境への貢献、風土との調和、社会的な資産価値、時間軸の中の存在意義、
そして何より住まわれる人々の満足感を追及してまいります。

お気に入り登録

関連記事

  1. 広島市西区井口の古民家再生 広島県

  1. 入江のU邸 滋賀県

  2. ジャパンディスタイルの家 東京都

  3. 島本町山崎のマンションリノベ 大阪府

  4. 農のある暮らしの家 埼玉県

  5. テレワークスペースのあるコンパクトな木の家 埼玉県