ロケーション

作品No

家族構成

広さ

建築家

都道府県

広島市西区井口の古民家再生 広島県

お気に入り登録

 

作品詳細

親から譲り受けた築100年の古民家を建て替えるか、再生するかという相談を受けました。
現場調査に伺うと、大黒柱や丸太梁、差鴨居などの骨組みが立派な建物で状態も良く、再生をお勧めしました。
広々とした玄関土間の式台の前に大きな沓脱石を据えました。
古臭く見えていた玄関空間の式台、梁丸太、舞良戸、照明器具など全て再利用ですが、生き生きと蘇っています。
ダイニングキッチンは天井を剥がして傾斜天井とし、伸びやかな空間になりました。
舞良戸や雪見障子など古くても造作の良い建具は再利用しています。
下駄箱や台所収納、洗面台などの造作や家具の他、玄関建具や室内建具なども自社設計製作です。

ひろしま住まいづくりコンクール2016優秀賞
TDYリモデルスマイル作品コンテスト2016審査員奨励賞
第二回ひろもくデザインアワード インテリア部門 特別賞

道本 聡

有限会社 道(たお)建設
広島県
HP:https://taoken.co.jp/

剣道、柔道、棋道、書道、華道などの他、多くの道があります。
剣術、柔術、囲碁は技術習得や勝利を目指します。
剣道、柔道、棋道は心、技、体の充実を追及します。
私たちは建築に対し、設計、施工技術、安全、性能の追求は当然のこととし、
その向こう側にあるもの、
環境への貢献、風土との調和、社会的な資産価値、時間軸の中の存在意義、
そして何より住まわれる人々の満足感を追及してまいります。

お気に入り登録

関連記事

  1. 東広島の古民家再生 広島県

  1. 古和釜の家

  2. 松が丘の家

  3. YK-House 神奈川県

  4. 摂津の家 大阪府

  5. にちにちの家