作品詳細
相談に来られた当初は住まい手の感覚は雨露を凌げればいいという感じでしたが、話を伺っていくなかで隠れている要望をくみ取り、前庭・通庭・中庭・後庭の4つの庭を持つセミコートハウスとして計画をしました。
道路側のボリュームは将来的に自営されている造園業の事務所や教室など、フレキシブルに使えるようにフリースペースとしてあります。そのフリースペースが道路側からの視線を遮ってくれるので奥の生活スペースは日中はカーテン、ブラインドをしめることなく中庭に全開放で生活ができます。中庭ー後庭の距離も近いので風の抜けもよく、夏場もほとんどエアコンをつけることなく生活できているようです。
住まい手により整えらえた趣の異なる4つの庭の景色から季節の変化を敏感に感じられる木の住まいとなっています。
建築面積:93.24㎡
延床面積:114.77㎡
3LDKかな家族3人(夫婦+子)
住宅地、オリジナル薪ストーブ、準防火地域
神谷義彦
神谷建築スタジオ
愛知県
https://www.kamiyastudio.com/
自然素材をつかい、日本の山の木をつかい、自然のエネルギーをつかってそしてちょっとだけ設備にお手伝いしてもらう。
やせ我慢の快適ではなく、メカメカの快適でもない。
程よい塩梅で整えた「おおらかな」木の住まいを、「しっかりとした」裏付けのもとに提案させていただきます。