ロケーション

作品No

家族構成

広さ

建築家

都道府県

東広瀬の家 愛知県

お気に入り登録

作品詳細

里(街)と山の境界に立つコンパクトな木の住まいです。
限られた面積の中に必要な機能を入れ込むために空間を整理し、人が出入りするためだけに用意されている「玄関」と呼ばれる空間を省略しました。
イメージは昭和の学校や幼稚園のような外部土間から内部へ入る感じ。
南~西側にめぐらされた屋根付きの土間が夏場の厳しい日射を防いでくれるので、室内は優しい明るさに包まれています。「東広瀬の家」のボリュームは弊スタジオの建物である「Kstudio」をベースにして下屋(土間)を付け足していった結果生まれました。
建築面積(内部空間)は短辺2間、長辺7間の14坪の総二階。吹抜けがあるので延べ24坪のコンパクトな住まいとなっています。ですが外部に土間空間をめぐらせてあるので、その土間が外部と内部の中間領域となって室内面積以上の広がりを感じさせてくれます。
コストを抑えながら素材をあきらめず、上質な空間を獲得するための一つの試金石となりました。

建築面積:71.53㎡
延床面積:104.65㎡
3LDK
家族4人(夫婦+子2人)
丘陵地、薪ストーブ、郊外

神谷義彦

神谷建築スタジオ
愛知県
https://www.kamiyastudio.com/

自然素材をつかい、日本の山の木をつかい、自然のエネルギーをつかってそしてちょっとだけ設備にお手伝いしてもらう。
やせ我慢の快適ではなく、メカメカの快適でもない。
程よい塩梅で整えた「おおらかな」木の住まいを、「しっかりとした」裏付けのもとに提案させていただきます。

お気に入り登録

関連記事

  1. 藤山台の家 愛知県

  2. 高台の家 愛知県

  3. 旧徳山のリノベ 愛知県

  4. 中央の家 愛知県

  5. 留木の家 愛知県

  6. 長久手スタジオ 愛知県

  1. 軽井沢の山荘 長野県

  2. 古団地リノベーション 京都府

  3. 上京の家 京都府

  4. 吹田の古民家改修2 大阪府

  5. Pentagon  愛知県