ロケーション

作品No

家族構成

広さ

建築家

都道府県

玉野の別荘 岡山県

お気に入り登録

作品詳細

海辺に建つ、ガレージのある平屋の別荘。眼前に広がる美しい海と山に囲まれた素晴らしいロケーションの中で、その自然と共にある豊かさを最大限享受できるように計画。そのために、外部と繋がるにはどうするか。まず、建具を大きく開け放つことができるようにし、夏の日射しを遮りながらも、通風をしっかりと感じることができるような深い軒を計画する。外壁にはアピトンフローリングを採用し、南北両方に5mの大開口木製サッシを配置。大開口木製サッシを開け放つと、ウッドデッキへと繋がる。空間の領域を曖昧にし、外部空間、景色を美しく取り込みながら、内部のような外部のような心地良い中間領域を作り出す。そして、視線、風と光が抜ける、海と山、外部と繋がる豊かな空間が生まれる。

所在地/岡山県岡山市
延べ面積/156.99
ロケーション/海辺・別荘地

野田 大策

ARTBOX建築工房一級建築士事務所
岡山県
HP:https://artboxkenchikukoubou.com/


岡山県岡山市を拠点に、主に木造を中心とした住宅、店舗、別荘、福祉施設等の設計・監理を行っている建築設計事務所です。木材が人に与える温もり、優しさ。通り抜ける柔らかな光と風。心地良い自然素材の香りや質感。社会の情勢が変わり、時代とともに流行や価値観は変わっていくかもしれません。それでもきっと、変わらないもの。自然の中に安らぎや、心地良さを感じる気持ち。ARTBOX建築工房一級建築士事務所は、木という素材の美しさ、豊かさを最大限に活かした空間づくりをしています。

お気に入り登録

関連記事

  1. 西七区の家 岡山県

  1. 週末だけのご褒美空間住宅 宮城県

  2. つくばみらいの家 茨城県

  3. 相模原の家 神奈川県

  4. 軽井沢の山荘 長野県

  5. 古団地リノベーション 京都府