小金井の家

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作品詳細

「ミツバチのささやき」のような家
寺や神社に囲まれた蛇行する細い坂道や石の階段を下ってゆく。最後の曲がり角を曲がった途端、目の前がぱっと開けて急に景色が変わった。野川のほとりに出たのだ。周りを緑豊かな遊歩道に囲まれた原っぱがぽっかりとそこにある、まるで建物が建つのを拒むかのように。最初に敷地を訪れたときの印象である。
映画「ミツバチのささやき」のような家をひっそりと建ててほしい、小説家である施主の最初の一言であり、唯一の要望でもあった。この映画は幼年期に誰もが経験する動植物への興味と恐怖、風が頬をかすめる感覚等、あの全身でモノを感じるような研ぎ澄まされた感覚世界を、主人公の少女アナの目を通して丁寧に描かれている。

周辺環境、敷地、建物の境界を曖昧にする
先に存在していた野川やサクラ並木の邪魔をしないように、最初からそこに存在していたように、環境に溶け込みたいと思った。しかし家をひっそりと建てるには50坪足らずのこの敷地はあまりにも小さい。そこで周辺環境、敷地、建物の3つの領域に存在するふたつの境界を曖昧にすればよいと考えた。隣家がないのだから、建物にふさわしい仮想の敷地を周辺環境も含めて設定することにした。
敷地に対して建物を傾けて配置すると、建物のヴォリュームは遊歩道にもっとも近い所で「線」になり、面は遠ざかる。また切妻屋根を交差させた十字形平面にすることで、全方位に先端の低い十字形勾配屋根の斜面が接し、長大な垂直壁面を避けることができる。その結果、遊歩道を散歩する人びとに対する圧迫感を軽減し、建物の背後に隠れてしまう周辺の緑も少なくなるように意図した。同時に敷地境界と建物の間に大小さまざまな余白ができ、建物の凹凸と複雑に絡み合う。

建物で庭を刻む、庭で間取りを刻む
十字形平面の妻側を壁、桁側を開口にして、桁側が交差する入り隅の開口上部をバルコニーにした。各居室はプライバシーを確保すると共に、性格の異なるふたつの庭に接することになる。庭に植える植栽は、妻壁の正面は建物がこの環境に溶け込むように周辺の緑との関係、桁側が交差する入り隅は部屋との関係で決めて、すべて性格の異なる庭にしたいと考えた。十字形平面の中心には階段室と1階にキッチン、2階に書庫のあるホールを据え、その周りにおのおの性格の異なる部屋を配置する。部屋の配置は、どの庭や周辺環境と接するのかによってほぼオートマチックに決まった。

方程式を解いて情感をつくる
1階の各部屋をつなぐ出入り口は引き戸を基本とし、階段室とキッチンを中心に回遊することが出来る。その道のりにおいて視界は庭に咲いた季節の花を、壁面に映し出された木漏れ日を、さっきより薄暗くなったその先の部屋を捉える。一方、2階の各部屋の出入り口はドアで、必ず薄暗いホールを通過しないと別の部屋に行けなくなっており強い中心性を感じさせる。
各場面において、住まい手が抱く情感に濁りが生じないようにディテールを洗練させてゆく。このディテールが論理を支え、論理を積み上げて静寂をつくる。静寂は感覚を研ぎ澄まし、情感をつくる。一連の作業はまるで連立方程式を解いているような美しい作業だった。
建主は野川の向こう岸を散歩している時、サクラ並木の間から石葺きの屋根しか見えないわが家が好きなのだそうだ。施主の求めた家は、自然の中から自然を映し出すような家、それは少女アナの目そのものに他ならない。

浅利 幸男

ラブアーキテクチャー 一級建築士事務所
東京都
https://www.lovearchitecture.co.jp/

デザインは人間の感覚や感情に何らかの影響を及ぼそうとすることで、我々建築家は生物としての人間の性質を深く理解することが大切です。住まいの設計は建築の中で唯一、施主=個人への探究行為で、「本当に自分が住みたい家」は事前には良く分からなく、探究の結果、事後的に理解されるものなのです。
プランや機能を満足させることは当然の事だと考えていて、豊かな情緒や美しい佇まいをデザインすることを主眼としています。新築/リノベーション、専用住宅、別荘、賃貸又は店舗併用住宅、ゲストハウス等、日本全国で対応可能です。

【略歴】
1969 年 6月 東京都生まれ
1988 年 私立武蔵高等学校 卒業
1994 年 武蔵野美術大学造形学部建築学科 卒業
1996 年 芝浦工業大学大学院建築工学科修士課程 修了
1996 年 株式会社相和技研研究所 入社
2001 年 ラブアーキテクチャー一級建築士事務所 設立

【受賞歴】
2009 年 第26回住まいのリフォームコンクール 優秀賞「赤坂の家」
第26回住まいのリフォームコンクール 住宅リフォーム・紛争処理支援センター理事長賞「善福寺の家」
2011 年 第7回木の建築賞「棲林居」
第6回モダンリビング大賞準大賞「赤坂の家」
2012 年 第8回モダンリビング大賞特別賞「善福寺の家」
FRAME | Top 10 Japanese Houses「小金井の家」
2013 年 日本建築学会作品選奨「小金井の家」
2014 年 JIA 優秀建築選「朱合院」
2016 年 JIA 優秀作品選「八聖殿」
2017 年 JIA 優秀作品選「中野薫木荘」
グッドデザイン賞「中野薫木荘」「神楽坂薫木荘」
2018 年 JIA優秀作品選 「持宝院礼拝堂・霊園」
2019 年 International Architecture Awards 「八聖殿」
2020 年 JIA優秀作品選 「拳山荘」

【主なメディア掲載】
2007 年 新建築 住宅特集 2006年10月号 第246号「南行徳の家」掲載
2008 年 新建築 住宅特集 2008年7月号 第267号「麻生区の家」掲載
2009 年 新建築住宅特集 2009年2月号/第274号「善福寺の家」掲載
GOETHE 2009年8月号 通巻41号「赤坂の家」掲載
新建築 住宅特集 2009年11月号 第283号「吉祥寺の家」掲載
2010 年 モダンリビング 2010年1月号 No.188「吉祥寺の家」掲載
新建築 2010年2月号「石双居」掲載
モダンリビング 2010年5月号 No.190「赤坂の家」掲載
モダンリビング 2010年7月号 No.191「立川の家」掲載
2011 年 モダンリビング 2011年1月号「堀船の家」掲載
新建築 住宅特集 2011年7月号 第303号 コラム掲載
MY HOME+特別編集 最高の間取りをつくる本 リフォーム編 「善福寺の家」掲載
住宅建築 2011年10月号「小金井の家」掲載
新建築 住宅特集 2011年10月号「小金井の家」掲載
モダンリビング 2011年11月号 No.199「赤坂の家」掲載
モダンリビング 2011年11月号 No.199「善福寺の家」掲載
2012 年 モダンリビング 2012年5月号 No.202「立川の家」掲載
2013 年 モダンリビング No.209「南麻布の家」掲載
ミセス 2013.8「給田の家」掲載
コンフォルト No133「給田の家」掲載
ミセス 2013.11「立川の家」掲載
新建築 住宅特集 2013.11 「給田の家」掲載
2014 年 新建築 2月号 「朱合院」掲載
モダンリビング No.214「給田の家」掲載
モダンリビング No.215「南麻布の家」掲載
2015 年 新建築 住宅特集 「阿佐ヶ谷の家」掲載
新建築 6月号 「龍泉寺八聖殿」掲載
モダンリビング No.222 「八雲の家」掲載
小さな家で楽しむスタイルのある暮らし「八雲の家」掲載
2016 年 モダンリビング No.233 「代々木の家」掲載
新建築 9月号「中野薫木荘」掲載
モダンリビング特別編集 「麻布十番の家、善福寺の家」掲載
モダンリビング No.229「岡本の家」掲載
2018 年 モダンリビング No.238「板橋東山町の家」掲載
商店建築 「龍泉寺八聖殿 持宝院礼拝堂・霊園」掲載
新建築 9月号「拳山荘」掲載
2019 年 ArchDaily 「龍泉寺八聖殿」掲載
住宅デザインの手帖 「八雲の家、給田の家、阿佐谷の家」掲載
I’m home 「本駒込の家」掲載
モダンリビング No.247「本駒込の家」掲載
2021 年 MODERN LIVING no.255「麻布の別邸」掲載
居心地のいい家をつくる注目の設計士&建築家100人の仕事 掲載
designboom 「麻布の別邸」掲載
ArchiDaily 「麻布の別邸」掲載
Archilovers(イタリア)「麻布の別邸」掲載
ELLE DECOR JAPAN 2021年6月号 No.170「麻布の別邸」掲載
モダンリビング NO.257「麻布の別邸」掲載
Wallpaper誌(イギリス)|Wallpaper「麻布の別邸」掲載

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