M House

お気に入り登録

作品詳細

敷地は密集した住宅地で、西側からアプローチする旗竿状になっています。建物は幅3.5間、奥行き3.0間あまりのシンプルでコンパクトな2階建の住宅です。

敷地は南北方向に長い矩形で広さは約30坪です。通り抜けできない道路に接した静かな環境で、南側からも日当たり良い2階建ての住宅です。
建物は玄関ホールを中心に配置することで廊下をなくし、生活の動線はキッチンを中心に廻ることができるので、家事にも便利なプランになっています。
主寝室から物干し台まで1階に配置してあるため、日常生活では階段の上り下りが必要なく、コンパクトで落ち着きのある住宅となるように計画しました。

石井 保

石井設計事務所
埼玉県
http://ishiidesign.html.xdomain.jp

<設計監理について>
いろいろな意見を出し合い、楽しめる家づくりをめざしています。
コミュニケーションを優先し、共有したイメージを形にしていきます。

<すきなことば>
「建築の実在は屋根や壁になく、住むための内なる空間にある。」
「美しいものは、シンプルにして有機的である。そしてそれは、すべて必要性から生まれる。」

2002年 石井設計事務所設立
2014年 第1回埼玉県環境住宅賞 佳作
2018年 八潮市庁舎建設基本計画策定審議会委員

お気に入り登録

関連記事

  1. H House

  2. 村上邸

  3. 3530plus

  4. 一宮の家

  5. 真間の家

  6. 高梁の家

  1. バイパスの湾処 愛知県

  2. 日立の家 茨城県

  3. 季節を見下ろす家 東京都

  4. 上高野の家 京都府

  5. 光と緑があふれる事務所併用住宅 広島県