A House

お気に入り登録

作品詳細

敷地は密集した住宅地で、西側からアプローチする旗竿状になっています。建物は幅3.5間、奥行き3.0間あまりのシンプルでコンパク

敷地は閑静な住宅地で約52坪の広さがあり、南西の角地で東西方向に幅広い矩形のため、日当たり良い状況の2階建て住宅になっています。
平屋部分の南側は屋根を大きく出すことで軒下の空間を広くとり、そこにウッドデッキを設けて庭とリビングを緩やかにつないでいます。
各居室は敷地の形状にあわせて南側に並べて、夏季と冬季の日射に配慮しつつ大きな開口部を設けています。
そして生活の状況に対応するため、家事動線は納戸を通して回遊できるプランを計画しました。

石井 保

石井設計事務所
埼玉県
http://ishiidesign.html.xdomain.jp

<設計監理について>
いろいろな意見を出し合い、楽しめる家づくりをめざしています。
コミュニケーションを優先し、共有したイメージを形にしていきます。

<すきなことば>
「建築の実在は屋根や壁になく、住むための内なる空間にある。」
「美しいものは、シンプルにして有機的である。そしてそれは、すべて必要性から生まれる。」

2002年 石井設計事務所設立
2014年 第1回埼玉県環境住宅賞 佳作
2018年 八潮市庁舎建設基本計画策定審議会委員

お気に入り登録

関連記事

  1. 朝日に向かう家 鹿児島県

  2. 八日市の家

  3. 通り土間のある住まい

  4. N邸 石川県

  5. 犬山の住宅

  6. 前橋の家

  1. バイパスの湾処 愛知県

  2. 日立の家 茨城県

  3. 季節を見下ろす家 東京都

  4. 上高野の家 京都府

  5. 光と緑があふれる事務所併用住宅 広島県