ロケーション

作品No

家族構成

広さ

建築家

都道府県

取材記事

上馬の家

お気に入り登録

作品詳細

親世帯の住む実家の敷地の一部を分割して 子世帯家族が建てた住宅になります。
内部と外部とのつながりをもたせたテラス、バルコニー、屋上などを 随所に配置することで、明るさと広がり感じられるようになっています。
隣地が実家であることから、2階リビングは 実家庭側にあえて積極的に開くことで 開放感をもたせ、世帯間でのの家族の気配も感じられるようになっています。
各場所において 天井高さや光の取り入れ方に メリハリをもたせているため、居場所によって 落着きや 開放感など、異なる雰囲気を楽しめるようになっています。

井東 力

アトリエスピノザ
東京都
http://www.atelier-spinoza.com/

敷地のポテンシャルを見極め、これしかないと思えるような、快適で住み心地の良い住宅を創りたい。その上で「快適さ」、「心地良さ」を深く掘り下げ追求していきたい”と思いながら、設計活動を行っています。

お気に入り登録

関連記事

  1. 奥沢の家

  2. 王禅寺東の家

  3. 借景の家

  4. 東新小岩の家

  5. 大口通りの家

  6. 田園調布の家

  1. 小さな家の大きなくらし 長野県

  2. 素木の家 宮崎県

  3. Holbrook 宮崎県

  4. Convex house 宮崎県

  5. Casa cuatro 宮崎県