ロケーション

作品No

家族構成

広さ

建築家

都道府県

積み重なりの家

お気に入り登録

作品詳細

「積み重なる自由な形状-都市の中の木造3階建-」
東京都大田区萩中における専用住宅です。敷地は前面道路が幅員4mの私道に面し、隣地には3階建ての建物が建ち並ぶ環境でした。
階構成は1階にピロティと寝室、2階にリビングとキッチン、3階に水回りと個室。各階の平面形状はゆとりのあるピロティ、解放的なリビング、北側斜線や軒高制限、ロフト面積の制限等から木造でありながら自由な平面形状を持ち各階に最適な空間をつくっています。
外観はロフトも含め異なった形状の箱がずれながら4つ積み重なったような構成となっています。2階部分は最大で2,260mmの跳ね出し床となっています。

写真:中村 絵

荻原 雅史

荻原雅史建築設計事務所
東京都
https://www.masashiogihara.com/

「遊び心がありたのしい家」をつくることが大切だと私たちは考えています。家は365日、何十年と長く過ごす場所ですので、どんなに高機能でもたのしいものでなければそこでの生活は苦痛でしかありません。人それぞれ趣味嗜好、価値観は多様化してきています。既成の概念を疑い、コミュニケーションを大切にしながらクライアントの個性に合わせ、その生活に喜びや誇りを生み出したいと考えています。

<プロフィール>
生年: 1978年
出身地:長野県
1978年 長野県生まれ
2002年 京都大学工学部建築学科卒業
2004年 京都大学大学院工学研究科建築学専攻修了
2004年-2008年 高松伸建築設計事務所勤務
2008年 荻原雅史建築設計事務所設立
2019年 グッドデザイン賞(にしき ひみつ基地ミュージアム)
2020年 妙高市テレワーク研修交流施設プロポーザル 最優秀

一級建築士事務所 東京都知事登録第55242号 / 東京都木造住宅耐震診断事務所
業務内容:建築設計・監理、家具・インテリアデザイン、不動産コンサルティング、その他デザインに係る業務全般

お気に入り登録

関連記事

  1. 板橋小茂根の家

  2. 中野南台の家

  1. 古和釜の家

  2. 松が丘の家

  3. YK-House 神奈川県

  4. 摂津の家 大阪府

  5. にちにちの家