作品紹介
堀畑の家は稲沢市の閑静な住宅密集地に建つ木造2階建ての住宅。
東と北の道路に平行な2本の軸を基準として建物と塀を立体交差させた。
2階部分の東に伸びた壁が吹き抜けとなっており、その壁は窓で大きく開放された書斎を包むようにプライベートを保つ。
北側の窓は極力閉じて北隣家の視線をかわしつつ、風通しは確保する。
ガレージは塀の延長線に設け同化させ、1本の軸を形成することで、2つの箱が重なり合うデザインとした。
外壁は全面に焼杉を張り、外部からは閉鎖的で近代アートの美術館のようにも見えるが天井に杉の無垢の板を張った柱のない大空間のリビング・ダイニングや和室、2階の各部屋は庭側へと開放され内部はとても明るい。
五藤 久佳
五藤久佳デザインオフィス有限会社
愛知県
https://gotohisa.com/
大好きな物に包まれて 気持ちよく暮らしたい
洋服や車などは、身近でとてもおしゃれに気をつかいますが、建物に関してはどうでしょうか?
本来、一番快適性に気をつかうべきものなのに、安易になってはいないでしょうか?
建物をもっとおしゃれに快適にするという事は、生活自身、ひいては人生をおしゃれに快適に生きる事になります。
わたしたちは、そのための舞台演出をお手伝いします。
あくまで住まう人たちが主役であり、建物が完成し、それからの生活を大切に出来る様、 住まう人の暮らしをデザインしていきたいと思っております。