平和町の家

お気に入り登録

作品紹介

平和町の家は愛知県稲沢市の南西部、日光川の桜並木沿いに建つ木造2階建ての住宅である。
建築主は密集した住宅よりも少し長閑な場所がいいとこの土地を探した。
建物本体の屋根を延長し、唯一南西に隣家があるので、そのお互いの視線を躱すために外壁とは別にもう1枚壁を設けて、その間にリビングから続くデッキテラスを挟んだ。よって濃密なプライベート空間が生まれた。その空間は北側半分はガレージ、南側はウッドデッキを張り込み風の吹き抜ける半屋外空間とした。その内側は木質の下地材を現しにし室内から眺める景色を切りとった。
リビングのテラス窓からオープンデッキへ床が続き、空間が曖昧になるため広さと開放的なゆとりのある空間を生み出した。
杉の板にホワイトの自然塗料を塗ってから張り上げた北西の外壁は柔かい表情を醸し出している。それは桜並木を散歩する人々や地域に対して、良好な住環境に寄与するだけでなく、新しい地域景観(桜の並木道)をリードしていく存在になるだろう。

五藤 久佳

五藤久佳デザインオフィス有限会社
愛知県
https://gotohisa.net/
https://gotohisa.com/

大好きな物に包まれて 気持ちよく暮らしたい
洋服や車などは、身近でとてもおしゃれに気をつかいますが、建物に関してはどうでしょうか?
本来、一番快適性に気をつかうべきものなのに、安易になってはいないでしょうか?
建物をもっとおしゃれに快適にするという事は、生活自身、ひいては人生をおしゃれに快適に生きる事になります。
わたしたちは、そのための舞台演出をお手伝いします。
あくまで住まう人たちが主役であり、建物が完成し、それからの生活を大切に出来る様、 住まう人の暮らしをデザインしていきたいと思っております。

お気に入り登録

関連記事

  1. 東長町の家 和歌山

  2. 東新小岩の家

  3. 宮崎町の家

  4. Legame 東京都

  5. S.HOUSE

  6. SH

  1. バイパスの湾処 愛知県

  2. 日立の家 茨城県

  3. 季節を見下ろす家 東京都

  4. 上高野の家 京都府

  5. 光と緑があふれる事務所併用住宅 広島県