ロケーション

作品No

家族構成

広さ

建築家

都道府県

取材記事

森の家

お気に入り登録

作品紹介

引退後、東京から住み替えられるお母様と、しばらくは別荘として通われるお嬢様の住まいです。
前面道路からかなりの傾斜でさがっていく敷地は、低いところではプラス一層分ほどの高低差があるため、道路からは平屋の小さな小屋に見えるように、できるだけ高さをおさえたボリュームとしました。実際には2階の高さにあたる1階のリビングは、緑の中に浮遊しているかのように、デッキに開く大きな窓と、吹抜けの高窓から、緑を切り取っています。
キッチンには緑を見ながら料理ができる横長のピクチャーウインドウ、浴室にも緑を堪能できる横長の窓を設けました。
和室に連続するぬれ縁は、前面の大開口と、デッキテラスへの出入り口で、二方向に開き、外と中のあいだのような中間領域としています。
笠間焼の特注洗面ボウルや、トイレの小窓のステンドグラスなど、住まい手のこだわりが詰まっています。

木戸 扶紀子

Unico design / ウニコデザイン一級建築士事務所
東京都
http://www.unicodesign.net

Unico design / ウニコデザイン一級建築士事務所は、戸建住宅・集合住宅・リノベーション・家具設計など、住まいに関わるデザインをする設計事務所です。
人それぞれ様々なライフスタイルがあるように、人が住まう住宅もまたそれぞれ。年齢と共に変わる家族の形や暮らしに応じて、手を加えながら、長く愛着をもって暮らすことができる家づくりをめざします。
【Unico】はイタリア語で「唯一の、オンリーワン」という意味。多様な暮らし方にあった、たった一つの住宅を提案します。


一級建築士(国土交通省大臣登録第274278号)
<経歴>
1972年 東京生まれ
1994年 日本女子大学家政学部住居学科卒業
1994~1997年 大成建設株式会社勤務
1998~1999年 ベネチア建築大学
2001年~ 株式会社岡田哲史建築設計事務所・株式会社KAI都市建築研究所を経てフリーで活動開始。
2005年 Unico design 設立

お気に入り登録
  1. 入江のU邸 滋賀県

  2. ジャパンディスタイルの家 東京都

  3. 島本町山崎のマンションリノベ 大阪府

  4. 農のある暮らしの家 埼玉県

  5. テレワークスペースのあるコンパクトな木の家 埼玉県