森の家

お気に入り登録

作品紹介

引退後、東京から住み替えられるお母様と、しばらくは別荘として通われるお嬢様の住まいです。
前面道路からかなりの傾斜でさがっていく敷地は、低いところではプラス一層分ほどの高低差があるため、道路からは平屋の小さな小屋に見えるように、できるだけ高さをおさえたボリュームとしました。実際には2階の高さにあたる1階のリビングは、緑の中に浮遊しているかのように、デッキに開く大きな窓と、吹抜けの高窓から、緑を切り取っています。
キッチンには緑を見ながら料理ができる横長のピクチャーウインドウ、浴室にも緑を堪能できる横長の窓を設けました。
和室に連続するぬれ縁は、前面の大開口と、デッキテラスへの出入り口で、二方向に開き、外と中のあいだのような中間領域としています。
笠間焼の特注洗面ボウルや、トイレの小窓のステンドグラスなど、住まい手のこだわりが詰まっています。

木戸 扶紀子

Unico design / ウニコデザイン一級建築士事務所
東京都
http://www.unicodesign.net

Unico design / ウニコデザイン一級建築士事務所は、戸建住宅・集合住宅・リノベーション・家具設計など、住まいに関わるデザインをする設計事務所です。
人それぞれ様々なライフスタイルがあるように、人が住まう住宅もまたそれぞれ。年齢と共に変わる家族の形や暮らしに応じて、手を加えながら、長く愛着をもって暮らすことができる家づくりをめざします。
【Unico】はイタリア語で「唯一の、オンリーワン」という意味。多様な暮らし方にあった、たった一つの住宅を提案します。


一級建築士(国土交通省大臣登録第274278号)
<経歴>
1972年 東京生まれ
1994年 日本女子大学家政学部住居学科卒業
1994~1997年 大成建設株式会社勤務
1998~1999年 ベネチア建築大学
2001年~ 株式会社岡田哲史建築設計事務所・株式会社KAI都市建築研究所を経てフリーで活動開始。
2005年 Unico design 設立

お気に入り登録

関連記事

  1. 風景を通す家 愛知県

  2. Road Side House

  3. Higashiyamaの家 愛知県

  4. 松栄の家

  5. N邸 石川県

  6. 高松のガレージハウス

  1. バイパスの湾処 愛知県

  2. 日立の家 茨城県

  3. 季節を見下ろす家 東京都

  4. 上高野の家 京都府

  5. 光と緑があふれる事務所併用住宅 広島県