ロケーション

作品No

家族構成

広さ

建築家

都道府県

松波の家♯2

お気に入り登録

作品紹介

敷地はJR総武線に面しているので、南西面からの採光を採る計画としながらも、電車から視線が抜けないプランを考え、1階居室への採光はトップライトから自然の明かりが降り注ぐような空間構成を演出しました。それゆえ1階は開口部を少なくし、防犯、プライバシーに配慮しました。
・隣家の冬季の影を検討し、午前10時から2階居室に太陽光が入りその明かりが1階にも 届きます。またライトウェルからは四季を通じて光が入り、また夏季には風を通します。
・ダイニング上部吹抜けは2階各室と繋がり、日々の暮らしの中、家族の顔が見える空間 構成にしました。リビングの下は敷地の高低差も生かして10帖分の収納スペースをつくります。
・南西側の階段は3回レベルから自然光を入れ、下階に明るさと風を通します。
・屋上リビングは、電車を眺める、休日のブランチ、BQQパーティー、夏のプールなど 多目的な利用を考え水上家の庭であり、第二のリビングとして提案しました。

場所  千葉市中央区
竣工  2018年9月
用途  一戸建て専用住宅
敷地面積  135.55㎡(40.9坪)
延床面積  118.34㎡(35.8坪)
構造  木造 2階建て
特記  スキップフロアー、屋上リビング、自然素材

飯沼 竹一

アトリエ24一級建築士事務所
千葉県
https://www.atelier24.jp/

建築主の顧問建築家として、その家がそこにある限り、その家族の生活に一番身近な建築家でありたい。


お気に入り登録

関連記事

  1. 池花の家

  2. 真間の家

  3. 金柑の実る住まい(新検見川の家)

  4. 宮崎町の家

  5. 小仲台の家

  1. 入江のU邸 滋賀県

  2. ジャパンディスタイルの家 東京都

  3. 島本町山崎のマンションリノベ 大阪府

  4. 農のある暮らしの家 埼玉県

  5. テレワークスペースのあるコンパクトな木の家 埼玉県