Slit

お気に入り登録

作品詳細

建築して20年経過した木造2階建て132㎡の住宅を解体し平屋の夫婦2人の為の家にするプロジェクトです。
家族構成が変わり大き過ぎる家を減築し小さくする相談から始まった計画が、解体して建替えるプロジェクトへと変化しました。打合せの度に感じる本当に仲の良い御夫婦の要望は計画のプロセスで私達にたくさんのアイディアやヤル気をもたらしました。
東西南北の外周にはハイサイドライトを連続させ外光を取り入れました。このハイサイドのガラスは特に厳寒期に弱点となる部位である北面と折返しの東西面のコーナーには三層ガラスを採用し熱環境を考慮しました。
この横長のスリットが外部デザインのコンセプトとなっています。南面に設けた内部へ入り込む三角のテラスは高温乾燥のレッドパインの縦ルーバーでプライバシーを確保しつつスクエアな外部ヴォリュームを構成しています。内部空間は高い天井の外周からの外光が進入し常に柔らかい光の空間となっています。
仕事場を兼用する書斎や乾燥室を兼用する家事室。お酒を楽しむプライベートBAR、建築と一体となる製作家具や製作キッチンなど30坪弱の空間に終の棲家が出来上がりました。

外壁:ガルバリウム鋼板立平葺き
屋根:ガルバリウム鋼鈑防水蟻掛葺
開口部:木製サッシ(ノルド)・樹脂サッシ・現場製作FIX
床:無垢ならフロアー
壁:JPBt12.5EP
天井:構造用合板(小屋組現し)/ビニールクロス
施工:株式会社小林建設

眞壁 喜男

くりえいと創
北海道
https://createsou.com/

 建築を世に生み出す行為を許された建築家には大きな責任とそして自由が与えられています。
常にその重さを感じながら、潔く凛として、素直で暖かく、日常で有りながらドラマが有る空間を
様々な夢を持つクライアントへ届けることを考え続けています。


1990年 くりえいと創 開設
<受賞歴>
1996年釧路市都市景観賞奨励賞
1997年日事連建築作品表彰
2009年日本建築家協会優秀建築選
その他
(公社)日本建築家協会正会員 登録建築家

お気に入り登録

関連記事

  1. 銀の家

  2. 春日の家

  3. 和歌山 吹上の家

  4. House M

  5. 木漏れ日の家

  6. Shinbyucho-no-ie

  1. バイパスの湾処 愛知県

  2. 日立の家 茨城県

  3. 季節を見下ろす家 東京都

  4. 上高野の家 京都府

  5. 光と緑があふれる事務所併用住宅 広島県