作品詳細
建築して20年経過した木造2階建て132㎡の住宅を解体し平屋の夫婦2人の為の家にするプロジェクトです。
家族構成が変わり大き過ぎる家を減築し小さくする相談から始まった計画が、解体して建替えるプロジェクトへと変化しました。打合せの度に感じる本当に仲の良い御夫婦の要望は計画のプロセスで私達にたくさんのアイディアやヤル気をもたらしました。
東西南北の外周にはハイサイドライトを連続させ外光を取り入れました。このハイサイドのガラスは特に厳寒期に弱点となる部位である北面と折返しの東西面のコーナーには三層ガラスを採用し熱環境を考慮しました。
この横長のスリットが外部デザインのコンセプトとなっています。南面に設けた内部へ入り込む三角のテラスは高温乾燥のレッドパインの縦ルーバーでプライバシーを確保しつつスクエアな外部ヴォリュームを構成しています。内部空間は高い天井の外周からの外光が進入し常に柔らかい光の空間となっています。
仕事場を兼用する書斎や乾燥室を兼用する家事室。お酒を楽しむプライベートBAR、建築と一体となる製作家具や製作キッチンなど30坪弱の空間に終の棲家が出来上がりました。
外壁:ガルバリウム鋼板立平葺き
屋根:ガルバリウム鋼鈑防水蟻掛葺
開口部:木製サッシ(ノルド)・樹脂サッシ・現場製作FIX
床:無垢ならフロアー
壁:JPBt12.5EP
天井:構造用合板(小屋組現し)/ビニールクロス
施工:株式会社小林建設
眞壁 喜男
くりえいと創
北海道
https://createsou.com/
建築を世に生み出す行為を許された建築家には大きな責任とそして自由が与えられています。
常にその重さを感じながら、潔く凛として、素直で暖かく、日常で有りながらドラマが有る空間を
様々な夢を持つクライアントへ届けることを考え続けています。