ロケーション

作品No

家族構成

広さ

建築家

都道府県

JOYBOX 岐阜県

お気に入り登録

 

新興住宅街での新築計画。
南側道路で日当たりが良い立地での計画だが、クライアントからの要望は家ではなく店舗のようなインテリアで、少し暗めの雰囲気のあるカフェのような室内で過ごしたいとの要望を頂いた。
また建築が好きなご夫婦でデザイナーズチェアのミニチュアを集めるのが趣味のため飾るスペースが欲しいとのことであった。
せっかく家を持つのであればデザイナーズチェアのおもちゃではなく本物を長い年月かけて集める方がクライアントにとって収集欲が高まるのではないかと思い、空間の広さを大きくとることによって椅子を置いても狭さを感じないように計画しようとスタートさせた。
家族全員がクリエイティブな趣味をつくっていきたいとのことなのでどこにいても何となく気配を感じながら各々が好きなことをできるように2つの吹き抜けをつくりながら建築の「玄関」や「廊下」という固定観念を外して全てがワンフロアとなるように寝室以外の全部屋を繋げた。

所在地   :岐阜県
用途    :一戸建て住宅
クライアント:個人

石本 輝旭

CURIOUS design workers
愛知県
HP:https://www.cdw88.co.jp/

インテリアデザインにこだわる建築設計事務所
表現するのは「空気感をデザインすること」
その人にしかない個性、そこにしかない雰囲気、人や土地の個性を抽出して他にはないその人だけの空気感をデザインしていきます。
コンセプトメイキングから一緒に構築し、建築とインテリアを融合させながらデザインすることで、ダイナミックでありながら繊細な建築を実現し、他にはないオリジナルを表現していくこと、これがC.D.WORKERSの仕事です。

お気に入り登録

関連記事

  1. WATER TERRACE 愛知県

  2. shoeless 愛知県

  3. ARTBOX 愛知県

  4. antique 岐阜県

  5. 路地 愛知県

  6. 洞穴 愛知県

  1. 野本の家 新潟県

  2. 下小橋の住処 茨城県

  3. 川木谷の住処 茨城県

  4. 深草の工房住宅 京都府

  5. 香花園の家 兵庫県