断熱箱の住まい 栃木県

お気に入り登録

作品詳細

古い建物ならではの暑さ寒さ対策をしながらローコストでのリノベーションを実現した住まいです。
くつろぐリビング空間、ゆっくり眠る各個室に断熱材をまとった箱を挿入しました。
新たにつくる工事は箱だけになり残りは既存現しやベニヤ張りという簡易的な仕様で済ませることでコストの削減を図っています。
予算と室内環境を向上させるための断熱材の箱が結果として既存部分と呼応し合いながら、箱の内部は室内、箱の外部は縁側を連想する半内部空間のような視覚的にも生活にも変化をもたらす空間とすることができました。
今後増えていく空き家対策の一つの手段として手応えを感じています。

荒井 慎司

イン-デ-コード design office
栃木県
HP:https://in-de-code.net/

土地の広さ、周辺環境、家族構成、予算、想いなど、人それぞれ違います。
それぞれ違うということは、いわば特別ということです。
歯を磨く場所を考えてもリビング、ダイニング、キッチン、洗面所、お風呂場などさまざまです。
これしか予算がない、それも特別の一つかもしれません。
そんな特別に合わせた特別な住まいをご提案します。
特別なライフスタイルを読み取り、提案し、それを最高の形で実現すること、それが設計事務所の仕事だと考えています。

お気に入り登録

関連記事

  1. 軽井沢Hさんの家 群馬県

  2. 灯の家

  3. 木月の家

  4. 階段の家

  5. 蔵がある家 福岡県

  6. 市川の住宅 千葉県

  1. エレファントハウス 愛知県

  2. LOCAL HOUSE 06 大分県

  3. 止揚する家 新潟県

  4. 新森の住宅 大阪府

  5. 奄美大島の別荘 鹿児島県