ロケーション

作品No

家族構成

広さ

建築家

都道府県

中山のロの字のコートハウス 香川県

お気に入り登録

作品詳細

高松市西部。五色台のふもとに広がる田園風景を走る「さぬき浜街道」沿いに、牧歌的なロケーションの中で異彩を放つ箱型の建物が目に入ってくる。とことんシンプルさを追求したスタイリッシュなデザインが印象的な平屋で、底抜けに明るいご夫婦と4人姉妹の子どもたちがにぎやかな毎日を過ごしている。
建物は中庭を取り囲む回廊状にすることで、家全体に光と風を効率よく取り込むともに、周辺からのプライバシーを確保。さらに、交通量の多い幹線道路の騒音抑制にも成功している。
家族が集まるLDKは、大胆な勾配天井を施した心地よい空間。中庭を望む大きな窓から差し込んでくる陽光を受け、シナベニヤの天井やメープルの床板が優しく光を拡散させている。その中でもLDKの主役としてキッチンの前に鎮座する巨大なカウンターテーブルの存在感は圧巻。
LDKから洗面、浴室、子ども部屋への移動もスムーズで、家族6人が一緒に居ながらも窮屈さを感じない居住空間を実現している。

池田 卓也

池田設計室
香川県
HP:https://d-office-ikeda.com/

質素でもなく、華美でもない。
使う人にとって心地いいと感じられる「ちょうどいいシンプルな建築」を建てる。それが池田設計室の目指す設計です。
建物を建てるときは、予算や間取り、デザイン、設備の性能や使い勝手など検討すべき要素がいくつもあります。
間取りひとつにしても「ちょうどいい」と感じる部屋の広さや収納スペース、動線、光の入り具合などは一人ひとり異なるもの。
その一つひとつに無駄がないよう丁寧に設計していき、その場所・その建築でしか体感できない居心地のいい空間を作り上げます。

お気に入り登録

関連記事

  1. 宇多津のスキップフロア 香川県

  1. 入江のU邸 滋賀県

  2. ジャパンディスタイルの家 東京都

  3. 島本町山崎のマンションリノベ 大阪府

  4. 農のある暮らしの家 埼玉県

  5. テレワークスペースのあるコンパクトな木の家 埼玉県