ロケーション

作品No

家族構成

広さ

建築家

都道府県

HOUSE H-緑と戯れる家- 東京都

お気に入り登録

作品詳細

建替え前の住宅は、周囲の建て込みと配置の影響から室内に光が入らず、外に置かれた鉢植えは薄暗い場所に置かざるを得ない状況でした。
そこで、植物好きの施主と共に、植物たちの居場所の最適化から設計を初めました。
北側の2階、光が最もあたり逆光にならない場所に庭を設け、植物を設置。
植物に当たった光を室内に導く事で、植物の色をしっかりと眺められるよう工夫しました。
そして、天井を傾斜させて反射材を用いることにより、1階から実像としては気配しか感じられない植物の姿を、虚像として映し出し可視化します。 2 階では、緑に溢れた植物の万華鏡のなかに潜ったような空間が生まれます。
植物と建築が織りなす空間は、四季折々、日々刻々、様々に変化し、生活する悦びを与えてくれると 期待しています。

竣工  :2017年11月
所在地 :東京都葛飾区青戸
主要用途:専用住宅
主体構造:木造在来工法
面積  :建築面積69.56㎡/延べ床面積96.51㎡
設計  :かまくらスタジオ(https://www.kamakurastudio.com/)
構造  :公建プランニング
照明  :安東克幸(大光電機株式会社大阪TACTデザイン課)
施工  :有限会社アイエフ/成建株式会社
写真  :Nacasa & Partners(https://www.nacasa.co.jp/)

福井 啓介 森川 啓介

株式会社かまくらスタジオ一級建築士事務所
千葉県
HP:https://www.kamakurastudio.com/

誰もが街を楽しむきっかけにできるもの
それが、雪の「かまくら」だと思います。

皆がつくる事に参加できます。
誰でも中に入って良いものです。
つくる人、街ゆく人の間で自然とコミュニケーションが生まれます。
周囲一帯の印象を変えて親しみある楽しい風景をつくり出します。

「かまくらスタジオ」は、そんな「かまくら」のような空間を生み出す設計事務所です。


お気に入り登録
  1. 野本の家 新潟県

  2. 下小橋の住処 茨城県

  3. 川木谷の住処 茨城県

  4. 深草の工房住宅 京都府

  5. 香花園の家 兵庫県