ロケーション

作品No

家族構成

広さ

建築家

都道府県

豊中の家 大阪府

お気に入り登録

作品詳細

大阪府豊中市の閑静な住宅地に建つ5階建てマンションの改修。「上質で洗練された空間を作りたい」とのご要望を頂きました。玄関に入って一番最初に見えるのは、和室の入り口に備えられた簾虫籠(すむしこ)と呼ばれる、竹を細く(幅4mm)割ってつくった格子を無数に使用した障子です。閉塞感のあった玄関すぐの廊下に坪庭のような光が差し込むスペースが欲しいとの要望で設置しました。玄関から左右に展開する廊下の天井面にはダウンライトの設置を避け、スリット状の間接照明を端から全体に通すことでシンプルで美しく仕上がりました。足元のマイクロフットライトは実用性と照明のアクセントとしてリズムを崩さないよう等間隔に設置しています。壁と天井には珪藻土を採用し、壁に施したハケ引きの表情が間接照明に照らし出され、シンプルな廊下に暖かな手触りを持たせています。LDKや寝室、書斎の既存アルミサッシの内側には、壁をふかした上で造作の引き戸と調光ロールスクリーンを取り付けました。これにより断熱や遮光、防音性能の向上に加え、既存アルミサッシを視界から消すことで木や土の素材に囲まれた、より上質な住空間とすることができました。

所在地 / 大阪府
規模構造 / 5階RC造の3階
主要用途 / 専用住宅
延床面積 / 144.83㎡(43.81坪)
施工 / 匠建築工房

桑原 淳司

NOMA/桑原淳司建築設計事務所
兵庫県
HP:noma-kuwaharaarchitects.com

「美しい空間をつくる」。私たちは相性や好き嫌いを超えた美しさを持つ空間をつくりたいと考えています。時代の移り変わりや流行に左右されることなく在り続ける普遍的な美しさです。それに加え常に念頭においていることは、心やすらぐ空間をつくりたいということです。そこに身を置いたとき、目や皮膚や耳から伝わってくるものが心地よく調和し、ずっと居たくなるような空間です。

お気に入り登録

関連記事

  1. 香花園の家 兵庫県

  1. 野本の家 新潟県

  2. 下小橋の住処 茨城県

  3. 川木谷の住処 茨城県

  4. 深草の工房住宅 京都府

  5. 香花園の家 兵庫県