ロケーション

作品No

家族構成

広さ

建築家

都道府県

侑然凛の庵

お気に入り登録

作品紹介

家庭も、仕事も両立したい!家事楽動線と公私分離ゾーニングで学習塾を営むスマートな暮らし。
多趣味な旦那様と教員免許をもつ奥様が、3人の子育て中も趣味を楽しみ、キャリアを生かせるようにとはじめられた家づくり。アットホームな雰囲気の学習塾とするために塾とご家庭の出入口を分けない大屋根のプランをご提案しました。内部は、玄関ホールで公私をしっかりと分けられるようにゾーニング。お家で仕事をしながらする家事の負担を少しでも減らすために、バスルーム・洗面室・ランドリールームを直線上に配置しました。ランドリールームにはウォークインクローゼットもあり、スムーズな家事動線としています。計画期間がコロナ禍による新しい生活様式への変容の時期と重なったこともあり、何度も何度もご夫婦と話し合いを重ね、玄関近くに公私兼用トイレを配置し、内部に広い手洗いスペースを設けるなどの工夫をしています。

清 利幸 

一級建築士事務所 清建築設計室
福島県
https://www.seiarchitect.com/

もっと、ずっと、ケンチクを楽しもう。
好きなモノを身に着けるとウキウキするように、憧れのモノに乗るとワクワクするように、お気
に入りの場所で過ごす時間は日々を充実させてくれます。
自然や仲間、家族とのつながりを大切に、居心地のいい空間で豊かな人生を楽しむ。
そんなケンチクを追求しています。

お気に入り登録
  1. 入江のU邸 滋賀県

  2. ジャパンディスタイルの家 東京都

  3. 島本町山崎のマンションリノベ 大阪府

  4. 農のある暮らしの家 埼玉県

  5. テレワークスペースのあるコンパクトな木の家 埼玉県