西宮の家

お気に入り登録

作品紹介

公園の向かいにある三角形の土地に計画した美術関連のお仕事をされている建て主様のご自宅です。公園が間近で日当たりが良いので、土地の不整形を感じさせない快適さ、逆に不整形が魅力となるような設計を目指しました。
建て主様との打合せを通じての主な提案内容としては、道路に面しているけど奥まった演出の建物入口、建て主様のご職業に合った美術館展示室のような玄関、建物の中心にある象徴的な鉄骨階段、公園の緑が見渡せる蔵書に囲まれたリビング、敷地形状に沿ったLDK のZ型配置、三角敷地の突端に位置する最上階のバルコニーなどが挙げられます。

橋本 啓太

一級建築士事務所 エイチ・アーキテクツ
東京都
https://www.h-arch.jp/

着る人に合った洋服があるように、敷地に合った建物があります。狭小地や密集地にも、それぞれの敷地の特性を生かした「かたち」があります。一方、建て主様の思いは千差万別です。特別な設計条件は無いとおっしゃる建て主様でも、打合せを始めるとご要望は様々です。
敷地の特性と建て主様の思いを丁寧に誠実に読み解いて、その敷地と建て主様にしかない唯一の「かたち」をBIMと呼ばれる3次元CADを使ってわかりやすく提案したいと思っております。

お気に入り登録

関連記事

  1. バルコマデラ

  2. 姫路の家

  3. 夙川の家

  4. 大口通りの家

  5. 豊田市の旗竿地の家

  6. Apartment 縁

  1. バイパスの湾処 愛知県

  2. 日立の家 茨城県

  3. 季節を見下ろす家 東京都

  4. 上高野の家 京都府

  5. 光と緑があふれる事務所併用住宅 広島県