ロケーション

作品No

家族構成

広さ

建築家

都道府県

朝比奈山荘 神奈川県

お気に入り登録

 

作品詳細

なつかしさと あたらしさと いまそこにあるリゾート
横浜市郊外の閑静な住宅地に佇む2世帯住宅です。隣地の借景を利用したリゾート感覚のインテリアと、品のある山荘のような外観デザインが特徴的です。
この住宅では老夫婦と娘夫婦、そして孫娘の5人、2世帯で気持ちよく生活できるように、プライバシーを守りながら家族の繋がりを感じられる、様々な『居場所』が用意されています。
設計において施主と共に追求したのは、暮らしやすさです。
美しく生活するためのアイディアはそこかしこに散りばめられていますが、さりげなく、家全体のデザインテイストに調和するよう工夫されています。
切り取られた緑豊かな風景を取り込み、モダンでありながらなつかしく、そこはかとなくリラックス感が漂う空間は、非日常的なリゾートではなく、私たちが住んでいるのと同じく、まぎれもない日常の住宅なのです。

所在地 :横浜市
主要用途:専用住宅
敷地面積:325.82m2(98.5坪)
建築面積:124.15m2(37.5坪)
延床面積:191.96m2(58.0坪)

岡本 浩

OASis
神奈川県
HP:https://www.i-oasis.net/

コンフォート+サプライズ
オアシスは人が安心して気持ちよく生きていける家が基本です。
さらに、楽しさとちょっとした驚きを加えて、心が喜ぶ家をご提案いたします。
シンプル&エレガント
オアシスが目指すのは普遍的な美しさです。住み人はもちろん、街並みや地域をも潤すような、品のある佇まいを追求します。
ナラティブ
居心地良く、美しく、そしてなによりも、住み人の生き方を思う存分に語り続けていく建築、それがオアシスです。

1971年 兵庫県生まれ
東京工業大学工学部建築学科卒業、東京工業大学大学院修士課程修了の後、建築家村田靖夫に師事
2003年 OASis設立
一級建築士
インテリアコーディネーター

お気に入り登録

関連記事

  1. 光の架け橋 神奈川県

  2. 光と雲の家 神奈川県

  3. NANO OASIS TOKYO 東京都

  1. 入江のU邸 滋賀県

  2. ジャパンディスタイルの家 東京都

  3. 島本町山崎のマンションリノベ 大阪府

  4. 農のある暮らしの家 埼玉県

  5. テレワークスペースのあるコンパクトな木の家 埼玉県