趣味を楽しむキャットウォークのある暮らし~パティオを包み込む家~

お気に入り登録

作品紹介

中庭のアプローチを進み玄関に入るとパティオからの穏やかな光が訪れる人を優しくお迎えします。玄関脇には土間シューズクローゼットを設け 家族はここを通って帰宅後の荷物やコートを収納します。
ホールの引き戸を開けるとそこには、青空を映し出すピクチャーウィンドウの高窓と勾配天井の大空間が広がります。
キッチン・ダイニング・和室・リビングの「リビングゾーン」は合わせて 37帖の広々大空間です。又床レベルを揃えた南側ウッドデッキのアウターリビングはリビングゾーンの空間延長として視覚的に数倍にも広がり 自然を感じながら心地よい暮らしができます。
リビングの壁かけTVの背面に書斎を配置。又 スタディーカウンターでは家族の気配を感じながら 将来お子様も安心して勉強も出来ます。
動線に導かれ ワクワク感のあるストリップ階段を上ると そこには バルコニーへと続くカフェスペースと小屋裏収納を備えた寝室とトイレを配置しました。バルコニーのカフェスペースからは一体化した建物と中庭を見下ろす眺め そして
諫早湾を望む遠景。夜は星や月の動きを楽しむ月見台。ここは豊かな暮らしを楽しむ様々なシーンを演出してくれます。又外部階段で北側のウッドデッキへ繋がります。
小上がりの和室とダイニングを建物の中心に。そして西側にキッチン、背面にパントリーを配置しました。
キッチンと並行にファミリークローゼット・ユーティリティー・脱衣室・浴室を直線上に配置し  脱衣⇨洗濯⇨干す⇨整理⇨収納ホームワークを効率よく出来る家事動線。浴室は坪庭を眺めながら 一日の疲れを癒すリラクゼーション空間です。
休日には気の合うお友達と中庭でBBQ。アプローチの階段やウッドデッキ、縁側に腰掛けて自然を感じながら 思い思いに楽しめます。       

西薗 守

西薗守 住空間設計室
福岡県
http://nishizono.jp/

住まう人が暮らを楽しみ、幸せになれる工夫のある住空間を生み出し、光の差し方、風の通り、周りの風景の自然環境をしっかり捉えた上で、クライアントの夢を住まわす、こだわりの住空間の設計を追求しております。 そして、「“いい住まい”とは、家族が幸せになる“すみか”」だと考えております。

<経歴>
1962年鹿児島県鹿屋市生まれ
1985年 福岡大学工学部建築学科を卒業。
1985年 殖産住宅相互株式会社入社。
2002年 ふくろうの家工房株式会社に入社。
2005年 「一級建築士事務所 西薗守住空間設計室」を設立。

<受賞歴>
TOTOリモデル作品コンテスト
2009年 優秀賞
2010年 全国最優秀賞
2011年 特別賞
『150坪の贅宅』アイディアコンペ 
2007年 準グランプリ 受賞

お気に入り登録

関連記事

  1. I House

  2. 鉤の手の立体交差 愛知県

  3. グランピング感を楽しむ平屋

  4. バイクガレージのある平屋

  5. S邸 石川県

  6. HAURAKI

  1. バイパスの湾処 愛知県

  2. 日立の家 茨城県

  3. 季節を見下ろす家 東京都

  4. 上高野の家 京都府

  5. 光と緑があふれる事務所併用住宅 広島県