某有名俳優宅向かいの島津山高級住宅地にて南側を開放的にして暮らす住まい

お気に入り登録

作品詳細

細部までこだわりをもつ施主のため、時間をかけフィードバックを重ねパースを何十枚も描くことを経て、ようやく完成へと辿り着くことができました。協働した喜びはひとしおでした。
地下から塔屋まで5層分の空間が積み上がります。各部屋の個性をもたせながら、それぞれの空間をいかにスムーズに繋げていくかをデザインでは注力しました。具体的には、広い吹き抜け空間を持つ1階から2階へはRC製片持ち式の「浮いたような」階段にて工夫を図りました。2階から3階へはブラックチェリー染色仕上+ガラス手摺の階段として家具のような見せ方にしました。それぞれのシーンに応じて、繋ぎ役の階段を丁寧にデザインしました。建物本体の地上部は実は鉄骨造ですが上記RC製階段部のみ自立壁を建てています。1階リビングルーム吹き抜け空間と2階子供部屋前のファミリーラウンジの間には開口部を設け、相互が見え隠れしつつ視覚的には繋がるようにし、住まいとしての一体感が感じられるよう配慮しています。

撮影:Junji Kojima

渡辺 純

株式会社JWA建築・都市設計
東京都
https://www.jwa-tec.com

1978年東京大学建築学科卒業。ハーバード大学大学院修了。I. M.ペイアンドパートナーズニューヨーク、槇総合計画事務所を経て、1990年にJWA建築・都市設計を設立。アメリカ建築家協会AUSTIN CHAPTERデザイン賞2回、マイアミビエンナーレ2003居住部門ゴールドメダル、グッドデザイン賞2011~2012年、2014~2018年、2020~2021年度に受賞。アジア建築家評議会賞を2014年に当該年度日本人唯一受賞者として受賞他。また後進育成としては2014~2016年香港中文大学客員教授など。


お気に入り登録

関連記事

  1. くの字の平屋

  2. からまつの森の山荘

  3. RC+木造の大屋根の家

  4. 姫路の家

  5. 富の家

  6. Ri・Docoto・11

  1. バイパスの湾処 愛知県

  2. 日立の家 茨城県

  3. 季節を見下ろす家 東京都

  4. 上高野の家 京都府

  5. 光と緑があふれる事務所併用住宅 広島県