山ノ内の住宅 長野県

お気に入り登録

 

作品詳細

若い夫婦が住む住宅の計画です。元々敷地にはお施主さんのご両親が住んでいる母屋と温泉小屋が建っていました。周辺は温泉街の中心として栄え、隣家が近接して建っている場所でもあります。ご両親と一緒に仕事を経営するお施主さんにとって自身の住まいは「母屋と一定の距離感を持たせたい」という事の他に「なるべく広いリビングが欲しい」といったことを要望されました。
そこで敷地北側の空地に別棟の離れとして建てるように計画しました。そして母屋とは距離はとりつつお互いの様子は伺えるような建て方、積雪荷重に十分耐えられる屋根の構造計画、40㎡を超える広々としたワンルームで様々な天井高さをもつリビングを計画しました。
2階のリビングは日中とても明るく、風の抜けるおおらかな空間です。

蟻川佑太 / 村田奈津子

株式会社蟻川建築設計事務所 
東京都
HP:http://www.ants-a.com/index.html

光がたくさん入り、風の抜けが心地よい居場所。
広々とした空間で大らかな佇まい。
当たり前の日常の暮らしを土地や既存建物、周辺環境、法律を読み解き、そこでしか体験できない空間として提案することを心掛けています。
住まいは出来て完成ではなく、住みながらも変化に対応できるものが良いと思います。時代や住まい手の年齢の変化、好みの変化または仕上げや素材の変化を楽しみながら暮らせる住まいを目指し、完成後も頼られる存在でありたいです。
今までの生活スタイルやこれからどのように暮らしたいかお聞きし、一緒に楽しい暮らしを想像しながらデザインをご提案したいと考えています。

 

お気に入り登録

関連記事

  1. 木月の家

  2. PHASE DANCE 静岡県

  3. いいのやの家 静岡県

  4. 北田宮のいえ 徳島県

  5. 下田布施の家

  6. neutral 愛知県

  1. エレファントハウス 愛知県

  2. LOCAL HOUSE 06 大分県

  3. 止揚する家 新潟県

  4. 新森の住宅 大阪府

  5. 奄美大島の別荘 鹿児島県