small change 愛知県

お気に入り登録

 

工業地域での工場と住宅が並ぶエリアにおいて敷地面積約45坪の土地での住宅計画。築18年ほどの戸建住宅をリノベーションするか建て替えをするかでスタートした計画である。耐震性や耐火性に優れた住まいだったが、光が入りづらく、また床下断熱もなかったため寒さを感じるなかで、光の取り入れと断熱性を重要視した半2世帯を計画したいとご要望をいただいた。リノベーション案、建て替え案の両方を検討していく中で、建て替えたとしても建物坪数が今の建物とあまり変わらないため、ダイナミックな事ではなく、ほんの少しだけの「変化」により、人の動きを変えて新しい楽しみを見つけてくれたらと考えはじめた。
南側道路に面しているため視線が気になり窓のレースも開けられないこの状況はどれだけ窓を大きくしても変わらない。ならばほんの少しだけ庭をつくりそこを囲ってしまえば気にせず屋外に出れる。玄関もほんの少しだけリビングに食い込ませることができれば広がりが生まれる。最終的に建て替えで計画することになり、「小さな変化」がもたらす「小さな行動」の積み重ねが「小さな楽しみ」を生む家となった。

所在地:愛知県
用途:一戸建て住宅
クライアント:個人
構造:木造

石本 輝旭

CURIOUS design workers
愛知県
HP:https://www.ismhome.jp/

インテリアデザインにこだわる建築設計事務所
表現するのは「空気感をデザインすること」
その人にしかない個性、そこにしかない雰囲気、人や土地の個性を抽出して他にはないその人だけの空気感をデザインしていきます。
コンセプトメイキングから一緒に構築し、建築とインテリアを融合させながらデザインすることで、ダイナミックでありながら繊細な建築を実現し、他にはないオリジナルを表現していくこと、これがC.D.WORKERSの仕事です。

お気に入り登録

関連記事

  1. くの字の平屋

  2. S HOUSE

  3. 経堂の住宅 東京都

  4. Higashiyamaの家 愛知県

  5. 田井の家

  6. CASA de Chevy

  1. エレファントハウス 愛知県

  2. LOCAL HOUSE 06 大分県

  3. 止揚する家 新潟県

  4. 新森の住宅 大阪府

  5. 奄美大島の別荘 鹿児島県