ロケーション

作品No

家族構成

広さ

建築家

都道府県

北松戸の個人住宅 千葉県

お気に入り登録

作品詳細

北松戸駅から徒歩圏内でありながら緑豊かなお庭をもつ敷地で、既存住宅からの建て替えを設計させて頂きました。
ご家族が集まって住まうことも想定し、広めのリビングダイニングスペースに、L型の大きなハルタオリジナル造作キッチンを配したゆとりのある空間となっています。
2階のお部屋は全て天井が吹き抜けていて、気持ちの良い空間が広がっていおり、最も大きな部屋は子供が成長した際に、2部屋に分割出来るよう計画しています。
レッドシダーシングルパネルの外装材が一際に目を惹く外観は、時と共に経年変化によって緑豊かなお庭に調和した落ち着いた佇まいに変わっていくこともまた楽しみであります。

株式会社ハルタ建築設計事務所

長野県
HP:https://haluta-architect.com/

halutaの家は消費されない

ヴィンテージ家具の輸入販売をはじめ、デンマークの文化や暮らしを日本へ伝えてきたハルタ。
幸福度の高さで知られるデンマークは、実は「住宅先進国」の一面をもっています。
そして、デンマークでの生活を通して、実感したのは「日本における住宅の性能の低さ」でした。
日本より寒さの厳しい北欧諸国ですが、家には みなエアコン・ストーブはありません。
それでいて、家の中は <冬は暖かく・夏は涼しい> 住宅が、当たり前です。
日本の家では到底考えられない性能が、そこではすべての人の <常識> でした。
こうした北欧由来の知識と技術をベースに、それらを日本特有の気候風土に応用させ、
デンマークに拠点のあるハルタにしかできない独自のルートで、北欧から世界基準の建材を仕入れ設計しています。
そして、時を経て価値がゼロになるどころか、価値の上がる北欧建築にならい、100年住宅・200年住宅と価値の下がらない住宅、そして世代を超えて引き継いでゆける建築を実現します。

お気に入り登録
  1. 野本の家 新潟県

  2. 下小橋の住処 茨城県

  3. 川木谷の住処 茨城県

  4. 深草の工房住宅 京都府

  5. 香花園の家 兵庫県