東御の個人住宅 長野県

お気に入り登録

作品詳細

南に八ヶ岳、蓼科山、霧ヶ峰、美ヶ原、西に北アルプス、北には浅間連山といった山々を、パノラマで見渡すことのできる東御市御牧原の個人住宅。
中央にタイル張りのエントランスを配置し、左側リビング・ダイニング・キッチンを、右側パウダールーム、ベッドルーム、フリースペースを集約。
印象的なトラス構造の小屋組みは天井の高さに加え、スキップフロア・ガラスドア・床材の変化などで各スペースを緩やかに結ぶことで、開放的な空間を実現しています。
北アルプスを切り取ったピクチャーウインドウへ向けて、のびのびと走るダグラスファーの床材が空間を優しく包み込んでくれます。

株式会社ハルタ建築設計事務所

長野県
HP:https://haluta-architect.com/

halutaの家は消費されない

ヴィンテージ家具の輸入販売をはじめ、デンマークの文化や暮らしを日本へ伝えてきたハルタ。
幸福度の高さで知られるデンマークは、実は「住宅先進国」の一面をもっています。
そして、デンマークでの生活を通して、実感したのは「日本における住宅の性能の低さ」でした。
日本より寒さの厳しい北欧諸国ですが、家には みなエアコン・ストーブはありません。
それでいて、家の中は <冬は暖かく・夏は涼しい> 住宅が、当たり前です。
日本の家では到底考えられない性能が、そこではすべての人の <常識> でした。
こうした北欧由来の知識と技術をベースに、それらを日本特有の気候風土に応用させ、
デンマークに拠点のあるハルタにしかできない独自のルートで、北欧から世界基準の建材を仕入れ設計しています。
そして、時を経て価値がゼロになるどころか、価値の上がる北欧建築にならい、100年住宅・200年住宅と価値の下がらない住宅、そして世代を超えて引き継いでゆける建築を実現します。

お気に入り登録

関連記事

  1. Nさんのための住宅 千葉県

  2. 親木居 愛知県

  3. 海の家

  4. 菰野の家 三重県

  5. ミッドセンチュリーテイスト成城の住まい -居間がテラスと一体化して広がる-

  6. 三原久井の家

  1. ミキハウス 神奈川県

  2. 緑彩の平屋 福井県

  3. 薪ストーブのある家

  4. ダブルハウス 秋田県

  5. UMY 神奈川県