ロケーション

作品No

家族構成

広さ

建築家

都道府県

軽井沢の個人住宅 長野県

お気に入り登録

作品詳細

軽井沢追分の静かな森の中に立つ、木造の一軒家。お施主様から「夫婦ふたり、愛犬と一緒にちょうどよいサイズの家で暮らしたい」というご要望を受けて設計した、2LDKの住宅です。
内装にはデンマークのヴィンテージ扉、キャビネット、照明器具、水栓金具、洗面シンクなど、ハルタが北欧から直輸入したインテリアを用いています。家じゅうを自由に愛犬が走りまわれるよう、室内扉は必要最低限に。ゆるやかな間取りとリビングダイニングの大きな窓で、コンパクトながらも空間が広々と感じられます。快適に料理を楽しむために、大きなキッチンとパントリーを備えているのも特徴のひとつ。
小屋裏を利用してつくった2階は、床は合板貼り、壁はOSB合板、天井下地あらわしと、素材感のある屋根裏部屋のような雰囲気に。コストを抑えつつ、暮らしながらカスタマイズできる余白をあえて残しました。ふたりのライフスタイルに沿った、シンプル&ミニマルなお住まいです。

株式会社ハルタ建築設計事務所

長野県
HP:https://haluta-architect.com/

halutaの家は消費されない

ヴィンテージ家具の輸入販売をはじめ、デンマークの文化や暮らしを日本へ伝えてきたハルタ。
幸福度の高さで知られるデンマークは、実は「住宅先進国」の一面をもっています。
そして、デンマークでの生活を通して、実感したのは「日本における住宅の性能の低さ」でした。
日本より寒さの厳しい北欧諸国ですが、家には みなエアコン・ストーブはありません。
それでいて、家の中は <冬は暖かく・夏は涼しい> 住宅が、当たり前です。
日本の家では到底考えられない性能が、そこではすべての人の <常識> でした。
こうした北欧由来の知識と技術をベースに、それらを日本特有の気候風土に応用させ、
デンマークに拠点のあるハルタにしかできない独自のルートで、北欧から世界基準の建材を仕入れ設計しています。
そして、時を経て価値がゼロになるどころか、価値の上がる北欧建築にならい、100年住宅・200年住宅と価値の下がらない住宅、そして世代を超えて引き継いでゆける建築を実現します。

お気に入り登録
  1. 入江のU邸 滋賀県

  2. ジャパンディスタイルの家 東京都

  3. 島本町山崎のマンションリノベ 大阪府

  4. 農のある暮らしの家 埼玉県

  5. テレワークスペースのあるコンパクトな木の家 埼玉県