軽井沢の個人住宅 長野県

お気に入り登録

作品詳細

軽井沢追分の静かな森の中に立つ、木造の一軒家。お施主様から「夫婦ふたり、愛犬と一緒にちょうどよいサイズの家で暮らしたい」というご要望を受けて設計した、2LDKの住宅です。
内装にはデンマークのヴィンテージ扉、キャビネット、照明器具、水栓金具、洗面シンクなど、ハルタが北欧から直輸入したインテリアを用いています。家じゅうを自由に愛犬が走りまわれるよう、室内扉は必要最低限に。ゆるやかな間取りとリビングダイニングの大きな窓で、コンパクトながらも空間が広々と感じられます。快適に料理を楽しむために、大きなキッチンとパントリーを備えているのも特徴のひとつ。
小屋裏を利用してつくった2階は、床は合板貼り、壁はOSB合板、天井下地あらわしと、素材感のある屋根裏部屋のような雰囲気に。コストを抑えつつ、暮らしながらカスタマイズできる余白をあえて残しました。ふたりのライフスタイルに沿った、シンプル&ミニマルなお住まいです。

株式会社ハルタ建築設計事務所

長野県
HP:https://haluta-architect.com/

halutaの家は消費されない

ヴィンテージ家具の輸入販売をはじめ、デンマークの文化や暮らしを日本へ伝えてきたハルタ。
幸福度の高さで知られるデンマークは、実は「住宅先進国」の一面をもっています。
そして、デンマークでの生活を通して、実感したのは「日本における住宅の性能の低さ」でした。
日本より寒さの厳しい北欧諸国ですが、家には みなエアコン・ストーブはありません。
それでいて、家の中は <冬は暖かく・夏は涼しい> 住宅が、当たり前です。
日本の家では到底考えられない性能が、そこではすべての人の <常識> でした。
こうした北欧由来の知識と技術をベースに、それらを日本特有の気候風土に応用させ、
デンマークに拠点のあるハルタにしかできない独自のルートで、北欧から世界基準の建材を仕入れ設計しています。
そして、時を経て価値がゼロになるどころか、価値の上がる北欧建築にならい、100年住宅・200年住宅と価値の下がらない住宅、そして世代を超えて引き継いでゆける建築を実現します。

お気に入り登録

関連記事

  1. 街の中の森の家

  2. N邸 石川県

  3. House of Many Arches (アーチだらけの家)  兵庫県

  4. HouseM 東京都

  5. 川の音を感じながら家具が映える平屋

  6. 能代の住宅 秋田県

  1. ミキハウス 神奈川県

  2. 緑彩の平屋 福井県

  3. 薪ストーブのある家

  4. ダブルハウス 秋田県

  5. UMY 神奈川県