作品詳細
敷地は兵庫県宝塚市の⼭⼿の閑静な住宅地、敷地の⼤部分は傾斜地で鬱蒼と緑が茂り、樹々越しに街々が遠望される。このような傾斜地は、緑の⼿⼊れが難しく敬遠されるところだが、施主はむしろこの緑に魅⼒を感じ、この敷地を購⼊している。敷地北側の道路から2F レベルにRC のブリッジでアプローチする。エントランス横にある2階の書斎からは、遠くの街並みへと眺望が広がっている。北から南へ敷地⾃体が傾斜していく流れに呼応するように、建物の屋根も南へ向けて傾斜して下がっていく。2F エントランスから吹き抜けを介して1F のリビングダイニングへと自然と空間がつながっていくことを意図した構成である。道路から眺めると眺望の良さが意識され2F にリビングダイニング等の主空間を置くことも考えたくなる敷地であるが、この傾斜地の緑は、あたかも⾃然の森のようにこの敷地を住宅地から隔絶し、別世界を作り出している。その緑へつながる暮らしを望む施主の決断により、主空間を1F に配置した。
<27937>
<物件の情報>
所在地:兵庫県宝塚市
敷地⾯積 451.61 m²
延床⾯積:162.83 m² 4LDK(4⼈)
構造規模:⽊造2階建て
竣⼯:2021年2⽉(⼯期2020年4⽉~2021年2⽉)
設計:上町研究所(定⽅三将)
構造設計:⼟屋設計
造園(⽯積み):荒⽊造園設計
撮影:平野和司
<主な外部仕上げ>
屋根:ガルバリウム鋼板横葺き
軒裏:ケイカル板厚6EP
外壁:セラミソフトリシン吹付(エスケー化研)
建具:スプルス複層ガラス
アルミサッシ:サーモス2(LIXIL)
<主な内部仕上げ>
天井:⽶松垂⽊現し
左官壁:薩摩中霧島壁(⾼千穂シラス)
床フローリング:アッシュ/ウォールナット20クリアオイル(アイオーシー)
床タイル:クラテーレ(ニッタイ)
定⽅ 三将
株式会社 上町研究所
兵庫県
HP:https://www.uemachi.org/
兵庫県の建築設計事務所です。
関西から日本全国で住宅の設計を手がけてきました。
東京近郊や遠方からのご依頼にも対応いたします。
日本建築のもつ知恵や佇まいを現代の生活に活かした家を設計したいと考えています。