起間の家

お気に入り登録

作品詳細

企業城下町として発展した豊田市は、昭和以降に開発されたニュータウン的な住宅地が多くを占める地域です。豊田では少なくなった古くからのコミュニティーの残るこの集落に「起間の家」は建っています。
「起間の家」のプランは、ご主人様と奥様の要望を東西に分けてゾーンニング。それぞれの要望の交わる家の中心部分に家族団欒の場となるリビングを配するプランです。
来客と日常を豊に彩る空間を東側に。こちらはご主人様の意向に沿ったデザインです。囲まれ感のある長めのアプローチを伝って玄関からリビングに至ります。
日々の暮らしを支える家事動線は西側に。こちらは奥様の動線を徹底的に便利にする間取りです。駐車スペース→奥様用玄関→パントリー → キッチン → 家事スペース → 勝手口までを一直線で結びます。
リビングの外側に、深い軒と袖壁で囲まれたウッドデッキで中間領域を構成。庭とリビングを一体的に繋げます。
旦那様の意向で設けられたアプローチの両側には、奥様とお子様たちによって様々な花や樹が植えられ、四季折々の草花がこの家を訪れる人の目を楽しませてくれます。

原田 久

Dikta Architects office 一級建築士事務所
愛知県
https://dikta.jp/

愛知県豊川市の設計事務所です。
クライアントの想いを大切に、丁寧な家づくりを心がけています。

<経歴>
1969 北設楽郡設楽町生まれ
1990 豊田工業高等専門学校 建築学科卒業
1990~1996 出江寛建築事務所
1998 Dikta Architects office 開設
1998~2001 中部ビジネスデザインカレッジ インテリア学科 非常勤講師
1998~2004 豊田工業高等専門学校 建築学科 非常勤講師


お気に入り登録

関連記事

  1. 板橋小茂根の家

  2. 三葛の家 和歌山県

  3. 昭和町の家

  4. 高梁の家

  5. 戸越の家

  6. 桜を愛でるいえ

  1. バイパスの湾処 愛知県

  2. 日立の家 茨城県

  3. 季節を見下ろす家 東京都

  4. 上高野の家 京都府

  5. 光と緑があふれる事務所併用住宅 広島県