石巻平野町の家

お気に入り登録

作品詳細

豊橋の中心から別所街道を車で20分ほど北上すると山村的な趣きをおびてきます。
「石巻平野町の家」は長閑な山村的集落のなかで、農業を営む実家母屋を取り壊し若夫婦の家に建て替える計画です。
広い敷地には祖父母の暮らす離れと農業用の倉庫があります。新しい建物には、風格のある母屋の代わりとなるポテンシャルが求められます。
プロポーションを整え素材の魅力を引き出すことで家の品格を高め、静かに存在感を表現することにしました。いわゆる美人的建築です。
家事に育児にお仕事に。慌ただしい日々を便利に暮らせる家事動線。
ぐるぐる回れる周遊性のある平屋の住まいでおおらかに暮らす。
日常のふとした瞬間に豊かさを感じられるそんな家に仕上げています。
大屋根と漆喰壁による簡素で美しいこの家は、その存在感を示しながら集落の景色にしっくり馴染んでいます。

原田 久

Dikta Architects office 一級建築士事務所
愛知県
https://dikta.jp/

愛知県豊川市の設計事務所です。
クライアントの想いを大切に、丁寧な家づくりを心がけています。

<経歴>
1969 北設楽郡設楽町生まれ
1990 豊田工業高等専門学校 建築学科卒業
1990~1996 出江寛建築事務所
1998 Dikta Architects office 開設
1998~2001 中部ビジネスデザインカレッジ インテリア学科 非常勤講師
1998~2004 豊田工業高等専門学校 建築学科 非常勤講師


お気に入り登録

関連記事

  1. T邸 東京都

  2. 心地よい場所

  3. 上並榎サニーサイド

  4. 小仲台の家

  5. 向日の家

  6. 御幸笛田の家

  1. バイパスの湾処 愛知県

  2. 日立の家 茨城県

  3. 季節を見下ろす家 東京都

  4. 上高野の家 京都府

  5. 光と緑があふれる事務所併用住宅 広島県