position 愛知県

お気に入り登録

 

木造戸建住宅のリノベーション計画。仕事や家事が忙しい中、家族が集う朝食時と休日を豊かにしたい、子供とのコミュニケーションをしっかりとりたい、料理が好きなのでキッチンを充実させたいという要望を頂いた。
今後も仕事が忙しいのは変わらないため、家族それぞれが接触する「時間」と「位置」を抽出して、そこで過ごす時間の豊かさをデザインすることが重要だと考えた。 
・「朝食の時間」→朝の身支度で忙しい→キッチンで全て完結させる
・「休日」→「LDK」の開放感・庭で遊ぶ→距離感を保ちながら楽しむ
具体的なゾーニングは「キッチン」→「キッチン・ダイニング」
「ダイニング」→「ダイニング・リビング」
「リビング」→「リビング」
「庭にも居場所」をつくる
これにより多くの「居場所=position」をつくることで家族同士のコミュニケーションの活性化を図った。日々の暮らしの中で大切にしたい「時間」と「人と人との関係性」朝の時間をもっと豊かに、子供との時間をポジティブなものに、程よい距離感を保つからこその親密感、年を重ねても自分のポジションがある、ポジションがあるからこそ集まるポジションがあるからこそ没頭できる、没頭できるから「好き」を見つけ、実行できる、 様々な好奇心を満たすための「position」を設計した。

所在地:愛知県
用途:戸建リノベーション

石本 輝旭

CURIOUS design workers
愛知県
HP:https://www.ismhome.jp/

インテリアデザインにこだわる建築設計事務所
表現するのは「空気感をデザインすること」
その人にしかない個性、そこにしかない雰囲気、人や土地の個性を抽出して他にはないその人だけの空気感をデザインしていきます。
コンセプトメイキングから一緒に構築し、建築とインテリアを融合させながらデザインすることで、ダイナミックでありながら繊細な建築を実現し、他にはないオリジナルを表現していくこと、これがC.D.WORKERSの仕事です。

お気に入り登録

関連記事

  1. SH

  2. 板の家

  3. 木漏れ日の家

  4. 天神の家

  5. 焼杉の家

  6. RO-h

  1. エレファントハウス 愛知県

  2. LOCAL HOUSE 06 大分県

  3. 止揚する家 新潟県

  4. 新森の住宅 大阪府

  5. 奄美大島の別荘 鹿児島県