蒲郡本町の家

お気に入り登録

作品詳細

蒲郡はかつて繊維産業で盛えた街。往時を偲ばせるノコギリ屋根の建物が街のところどころに残されています。
「蒲郡本町の家」の近所にもノコギリ屋根の工場が業態を変えてひっそりと稼動しています。古くからの住民と土地を求めて転入した若い世帯がほどよく混在する、そんな暮らしやすそうな街での計画です。
クライアントはご夫妻ともお仕事をお持ちです。慌ただしい日常を快適に過ごすために、家事動線をコンパクトに集約し、家族の時間を大切に過ごせるようプランニングしました。
外からの視線が気にならないようにしながらも陽当たりや風通しを十分に得られるように、外構と植栽計画を含めた設計としています。
「家族がゆっくりとくつろげる家」おだやかで仲の良いこの家族にぴったりの、伸びやかでゆったりとした家になりました。

原田 久

Dikta Architects office 一級建築士事務所
愛知県
https://dikta.jp/

愛知県豊川市の設計事務所です。
クライアントの想いを大切に、丁寧な家づくりを心がけています。

<経歴>
1969 北設楽郡設楽町生まれ
1990 豊田工業高等専門学校 建築学科卒業
1990~1996 出江寛建築事務所
1998 Dikta Architects office 開設
1998~2001 中部ビジネスデザインカレッジ インテリア学科 非常勤講師
1998~2004 豊田工業高等専門学校 建築学科 非常勤講師


お気に入り登録

関連記事

  1. 大郷の曲り家

  2. 庭の家

  3. obi house

  4. S.HOUSE

  5. 段段段

  6. 諫早の家

  1. バイパスの湾処 愛知県

  2. 日立の家 茨城県

  3. 季節を見下ろす家 東京都

  4. 上高野の家 京都府

  5. 光と緑があふれる事務所併用住宅 広島県